2017年11月9日木曜日

ゴジラ vs 自衛隊

今朝のワイドショーに石破茂氏が出演していました。
映画「シン・ゴジラ」の中では、
ゴジラに対して自衛隊が防衛出動するそうなのですが
それは違うのではないかとのことでした。

防衛大臣だった頃に、
「ゴジラが日本に出現したら自衛隊はどうするか」というような
想定で話をしたことがあったそうです。

ゴジラが他国の軍に属している兵士や武器であれば
防衛出動になるだろうが、ゴジラはそういうものではない。
自然界にいる生物であるので、それに対する場合は
防衛出動には当たらないでしょうとのこと。

自然にいる動物が暴れまわっているということであれば
災害派遣が適切ではないかということでした。

または、暴れまわるゴジラにより治安が乱され、
それを警察力で押さえきれないので自衛隊が出動する
ということになると、治安出動ということもあるだろう
とのことでした。

実際に北海道でトドを駆除するために航空自衛隊が
災害派遣されたケースがあるらしいです。

映画「シン・ゴジラ」12日に地上波で放送されるそうです。
この機会に観てみようと思います。



テレビ朝日ホームページより